SSブログ

長崎 [Photo]

7月15日(日曜日)、久しぶりに長崎へ行ってきました。
今回は、母の里帰りも兼ねて、何年かぶりに一緒に出かけました。

DSC_8915.jpg
朝一番のフェリーで、島原港へ。

カモメが沢山いると思っていたら、カモメはあまり見かけなくてカツオドリを発見。
DSC_8923.jpg
カツオドリを見るのは初めてです。これも温暖化の影響??
DSC_8946.jpg

長崎市に着いて母を実家に預けて、私たちは用事を済ませに行きました。
オランダ坂
DSC00814.jpg

恵みの丘 聖堂
DSC00846.jpg

用事を済ませた後は、中華街へ。
DSC_8968.jpg
DSC_8972.jpg
中華菓子はいつも福建で買います。
DSC_8975.jpg
湊公園
DSC_8978.jpgDSC_8986.jpg

その後は母と合流して、これまた久しぶりのお墓参り。
母の実家のお墓参りは、母も楽しみにしていました。
DSC_9001.jpg
二年前に亡くなった母の兄さんは、土葬を希望していましたが、
条例?が新しくなって土葬は禁止になり、土葬用の墓石だけが新しくできていました。
DSC_9015.jpg
DSC_9020.jpg
ここから歩いて5分の所に、我が家のご先祖様のお墓があります。
今は、修道会で管理していただいています。
DSC_9026.jpg
DSC_9032.jpg
DSC_9034.jpg
DSC_9035.jpg
DSC_9037.jpg
無事にお墓参りまで済ませて、最後にちゃんぽんを食べに宝来軒 別館へ行ったのですが、
残念ながら夕方までの休憩時間で、営業していませんでした。
みんながっかりでしたが、また今度ちゃんぽんを食べき長崎へ行こうと決めて、
島原港へ向かいました。
nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 3

OJJ

長崎へ行ったら必ず、歩道橋を渡った駅前でチャンポンか皿うどんを食ったことを思い出す。ウチワエビも懐かしい~
by OJJ (2012-07-28 22:05) 

uchin

こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます。
まだ長崎県へは行ったことがありません。
本場のちゃんぽんを食べてみたいですね。
by uchin (2012-07-29 09:33) 

たかれろ

カツオドリ、初めて見ました(^^
ペンギンみたいな色なんですね~
by たかれろ (2012-07-29 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラスヘビ京都へ行ってきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。