SSブログ

キヌガサダケ [家の]

__6.JPG
連休中に庭の草刈りをしていると、落ち葉の下からコロコロと
何やら卵らしきものが出てきました。
__.JPG
何の卵か?野鶏?亀?それともキノコ?
よく見ると、下になってたところには根っこの様なものが。
__ 1.JPG
とりあえず集めて置いておくことにしました。
__ 2.JPG
2・3日後、見てみるとキヌガサダケが出現していました。
__ 5.JPG
数年前に1度見たことがあったので、何となくそうかな?と思っていましたが
こんなに沢山掘り出してしまって、ちょっと残念でした。
自然なかたちで、キヌガサダケが綺麗に出てくるのを期待して、翌朝から探してみました。
2日後の朝、綺麗なキヌガサダケを見つける事が出来ました。
DSC_3660.jpg
午後にはレースの部分が伸びて、キヌガサダケが完成しました。
DSC_3675.jpg
DSC_3679.jpg
DSC_3680.jpg
夕方には萎れて、倒れてしまいました。
DSC_3702.jpg
DSC_3705.jpg
来年はキヌガサダケの卵を見つけても、そのままにしておきます。
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 2

OJJ

キヌガサダケ・・素晴らしいですね~
数年前、一度だけ書写の美術工芸館の前の竹やぶで4~5本、傘になっているのを見たことがあります。
by OJJ (2014-05-17 14:36) 

nicolas

わー、ホンモノだー
ガチャガチャのゴムのおもちゃは持っていますが、
本物は見たことなかったですー
by nicolas (2014-05-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月になってしまいました。睡蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。