SSブログ

白菜漬 [家の]

白菜漬を作りました。(奥さんの手伝い)

白菜を天日干しして(2日位)10個分
DSC_1942.jpg
DSC_1944.jpg
DSC_1950.jpg

塩漬けにします。(2・3日。水分が上がってきたらO.K.)

そして本漬け。
白菜の中に詰める具を作ります。
大根5本と人参3本を、スライサーで千切りにします。
去年、これで指を切って大変な目にあったので、ビビって力が入らず怒られる。
それとするめ・昆布・にんにく・鷹の爪・生姜・カツオの塩辛・だし汁を
混ぜ合わせます。
DSC01352.jpg
DSC01358.jpg

混ぜ合わせた具が馴染んだら、白菜の葉の間に挟みます。
DSC01368.jpg

具をはさんだ白菜を丸めて桶に並べて詰め込んで、具の残りの汁を
適当にかけて
DSC01392.jpg
重石を乗せて完了。
4・5日すれば食べれるはず・・・・です。

正月までに食べてしまわないか、ちょっと心配です。
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

mamii

白菜漬けも手間がかかりますね。
by mamii (2012-12-19 20:35) 

みぃにゃん

ご飯のお共にサイコーでしょうね~。
by みぃにゃん (2012-12-19 22:48) 

kimiko

これだけたくさんの具を入れたらさぞ美味しいでしょうね~。
つい買って間に合わせちゃいますが(・_・;)、家庭の味が一番ですね!
by kimiko (2012-12-20 09:08) 

テリー

この白菜づけなら、おいしそうですね。
by テリー (2012-12-20 17:50) 

ミヤ

豪華版の白菜漬けですね。
見るからに美味しそうです~♪
by ミヤ (2012-12-20 22:36) 

みうさぎ

手間掛かってますねぇ
おいしいに違いないです
愛情たっぷりですから(*^_^*)

by みうさぎ (2012-12-21 09:24) 

いいだや

とてもおいしそうですね!!
by いいだや (2012-12-21 19:00) 

takaki-i

美味そう~11
by takaki-i (2012-12-21 20:34) 

初めての株

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 初めての株 (2014-01-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピアノ発表会クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。