SSブログ

産山のスミレとサクラ [山・花・虫]

阿蘇・産山村では、スミレとサクラが満開でした。

阿蘇・外輪山の 野焼きの後には、キスミレが沢山咲いていました。
DSC_4286.jpgDSC_4312.jpgDSC_4325.jpg
スミレと一緒に、つくしもありました!
DSC_4343.jpg
DSC_4341.jpg
カナヘビも
DSC_4359.jpg
DSC_4367.jpg
産山の義父の家に着くと、我が家にも咲いている
紫の普通のスミレが咲いていました。
DSC_4373.jpg
DSC_4381.jpg
裏の畑のほうには白いスミレ
DSC_4385.jpg
DSC_4386.jpg
そして薄いパステルカラー?のスミレが咲いていました。
DSC_4615.jpg
DSC_4621.jpg
色々な色のスミレが咲いているのに驚きました。
DSC_4620.jpg

モモの花は咲き始め。
DSC_4413.jpg
DSC_4415.jpg
DSC_4383.jpg

モクレンは満開でした。
DSC_4442.jpg
DSC_4626.jpg

サクラも満開。義父の家の庭の桜です。
誰もいないし、誰も来ないので、納屋から脚立を持ち出して
のんびりと撮ることができました。
DSC_4421.jpg
DSC_4428.jpg
DSC_4447.jpg
DSC_4448.jpg
DSC_4489.jpg
DSC_4500.jpg
DSC_4549.jpg
DSC_4584.jpg

追記
産山でいつもの散歩コースを歩いていると、つくしが沢山ありました。
すぐに引き返して奥さんにビニール袋をもらって、少し摘んできました。
夕食に懐かしいつくしの佃煮が追加されました。
DSC_4670.jpg


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

たかれろ

春満開ですね(^^
by たかれろ (2012-04-17 20:43) 

ミヤ

自然が豊かなところのお花は、生き生きしていて美しいですね~♪♪♪
良いですね~~~
by ミヤ (2012-04-17 21:23) 

ひろたん

カナヘビ^^;
怖い・・・
by ひろたん (2012-04-17 23:26) 

kimiko

光に透けた花びら、、ステキですね~~☆

by kimiko (2012-04-18 07:14) 

OJJ

青空に突き出たツクシンボ、良いですね~
桜の切りとり方も素晴らしいです。うっとり・・・
by OJJ (2012-04-18 20:46) 

yumi

つくしとカナヘビ、久々に見ました! 

一番最近見たのは小学生の頃なので、
随分とお久しぶりでした。笑

拝見しながら、やんちゃだった当時を思い出してます。(^^;
by yumi (2012-04-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活祭乙女峠まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。